美容と健康と雑談の日記

美容と健康と雑談をお届けするブログです。

映画「コロニア」

f:id:tomo456ch:20200326193111j:plain

みなさん、こんにちは。

現在、世界各国で新型コロナウイルスが深刻化されていますね。

こういった状況から生活環境の変化が目まぐるしくなってきています。

スーパーでは、物資がなくなって来ており、ニュースでも不要な外出をさけましょうと警告も出ています。


この先どうなってしまうのでしょうか?新ドラマも撮影を見合わせていたり、一体全体、本当のところはどうなっているのでしょうか?

 

なにか良い方法は見いだせないのでしょうか?

しかし、なってしまったことは仕方ありません。

ということで、お家で楽しめる映画を簡単にレビューしていきたいと思います。

映画情報

f:id:tomo456ch:20200405184209j:plain

今回、私がオススメする映画は、「コロニア」という映画です。

ご存知の方もいるかと思いますが、この「コロニア」という映画は、2015年製作のドイツ、ルクセンブルク、フランスのロマンス/スリラー映画。

※「コロニア」は実話に基づいて制作された映画です!

f:id:tomo456ch:20200326192521j:plain
主演:エマ・ワトソン

出演者、ダニエル・ブリュールミカエル・ニクヴィスト、他


監督:フローリアン・ガレンベルガ-

脚本:トルステン・ヴェンツェル、フローリアン・ガレンベルガ-

製作:ベンジャミン・ハーマン

音楽:アンドレ・ジェジュク、フェルナンド・ベラスケス

撮影:コーリャ・ブラント

編集:ハンスヨルク・ヴァイスブリッヒ


上映時間:110分


製作国:ドイツ

製作費=$14,000,000

興行収入= $15,709

コロニア・ディグニダの実態

f:id:tomo456ch:20200326192543j:plain

「コロニア」という物語は、チリ・クーデターの際の実話を基に制作された作品で、ピノチェト軍事独裁政権下でナチの残党パウルシェーファーと結びついた拷問施設コロニア・ディグニダ(尊厳のコロニー、後のビジャ・バビエラ)の実態を描いた作品でした。


このコロニア・ディグニダの指導者でナチの残党のパウルシェーファーは、謎のカルト集団が集団生活を送る施設を作りあげます。 

 
f:id:tomo456ch:20200326192557j:image
そして、パウルシェーファーは信者に自分を教皇と呼ばせ、少年への性的暴行を働き続けるのです。

また、電気ショックや殴る蹴るの暴行で拷問し、集団に引きずり込む。


更にコロニア・ディグニダの信者達は、決まった洋服で自分の持ち物も自由に持てず(女性は特に)、決まった行動のみ制限された生活を送り続け、重労働を強いられ、得に女性たちは奴隷の扱いを受け続けました。

 

全ての悪い出来事が女性から起きていることにされ、 恋愛をすることも許されず、暴言と暴力で制される世界。

個人的に受けた印象は、女性は価値がなく、下の世界の存在、男性は日の目を浴びて良い存在というものでした。

 

映画のあらすじ


『コロニア』映画オリジナル予告編


この映画の始まりは、ドイツ人のCAであるレナ(エマ・ワトソン)がフライトで訪れたチリで、現地に滞在していたドイツ人の活動家の恋人、ダニエル(ダニエル・ブリュール)とチリで滞在の間、2人きりの時間楽しんでいた。

ある日、デートを楽しんでいた2人。

そこに突然チリ軍部によるクーデターが発生し、ダニエルは反対勢力として捕らえられてしまう。

f:id:tomo456ch:20200405184624j:plain

捕らえられてしまったダニエルを探すレナは、ダニエルがコロニア・ディグニダという謎の宗教施設に監禁されていることを突き止め、愛するダニエルを助け出したいという一心で信者のフリをして危険な内部潜入を敢行する。

f:id:tomo456ch:20200326192608j:plain
エマが潜入した先「コロニア・ディグニダ」そこはカルト教団が集団生活をする施設、脱出不可能、生還率0.01というとても特殊な世界だった。

実際、脱出に成功した者は10人にも満たないと言われている。


エンドロールでは、実際のコロニア・ディグニダ(尊厳のコロニー、後のビジャ・バビエラ)の写真が流れます。


コロニア・ディグニダ(尊厳のコロニー、後のビジャ・バビエラ)で生活をされていた方々に生きる意味を教えられました。

また、亡くなられてしまった方々や動物達に深くご冥福を捧げます。

 

感想

f:id:tomo456ch:20200405190558j:plain
「コロニア」を見て、命の大切さ、個人への尊重、日本人である意味等を深く考えさせられました。

更に、日本は議会制民主主義であり、個人個人の意見を尊重し合える国。

豊かで柔軟な生活が送れている現在に深く感謝をしました。

心を打たれる作品でした。

最後に

f:id:tomo456ch:20200405235731j:image

しかし、未だ日本にもカルト集団や洗脳集団の団体があります。

X JAPANのToshiさんこと龍玄としさんもそういった団体から生還された一人。

 

今では、こんなに元気になさってます!


🐶XJAPAN/Toshl (龍玄とし)もう一度見たい❗🐾わんこドッキリ🐾


そして、Toshiさんが出版された本、「洗脳 地獄の12年からの生還」も読ませていただきましたが、物凄い内容で、個人的に泣いてしまいました。

Toshiさんの生還を誇りにも思います。

「コロニア」をご視聴したい方はHuluで配信中です!

U-NEXTでも配信中です!

Amazonプライム・ビデオ

コロニア(字幕版)

コロニア(字幕版)

  • 発売日: 2017/02/08
  • メディア: Prime Video
 
コロニア(吹替版)

コロニア(吹替版)

  • 発売日: 2017/02/08
  • メディア: Prime Video
 

 こっちのブログもよろしくね!!

kosurume.hatenablog.com

 

S&K / TOP